2020-01

所さん大変

所さん大変ですよ!ドラッグストアに何が?夏の定番が冬に▽ニオイまとめ

においを気にするニッポン社会。冬でも制汗剤が売れ、 臭い対策ネットワーク。マグネシウムで洗濯(洗たくマグちゃん)。体臭検査を郵送で行うサービス、足のにおいを判定する犬型の臭いロボット、香りをうまく活用する女性が登場。
テレビ

林修のニッポンドリル 浅草寺への秘密の地下通路は中断されていた

浅草寺本堂の大提灯は、江戸で最も宣伝効果が高かった浅草寺に新橋の人が奉納したのが始まり。 地元の人も知らない、地下鉄浅草駅から浅草寺に繋がる地下通路は途中で中止された。 待乳山聖天は大根を供えるお寺で御利益は良縁良福が成就・夫婦円満といわれる。
テレビ

朝イチ お金がたまる!食費革命▽どれもこれもすぐに出来そう

使用頻度で置き場所を決める。「小出しゾーン」と「おおもとゾーン」分け、スペースに入る以上は買わない。 あまりものを 「在庫一掃デー」 として、使い切る。レシートのムダだった支出にマーキングする。家計簿を引き算で記入。
歴史

麒麟がくる 第2回 道三の罠 |侍大将!と斬りかかる光秀▽感想

本能寺の変の35年前、斎藤道三対織田信秀の戦い勃発。鉄砲購入の精算を迫られ 当てがなければ 侍大将の首二つといわれ出陣。 道三は信秀のことを調べ上げ勝利。斎藤道三が主君であり娘婿でもある土岐頼純( 織田信秀と結託していた)を毒殺する 。
所さん大変

所さん!大変ですよ シニアを襲う“仕事ロス”の恐怖

NHK総合 1/23 シニアを襲う燃え尽き症候群 “仕事ロス”の恐怖。プロレスラー 獣神サンダー・ライガー選手を密着取材。 後悔しないよう、全力をつくす。現役時代から、夢中になれる趣味を持つ。もっとも、大切なのは、家族と過ごす時間。
テレビ

ガッテン!冷ましたご飯が断然おいしい なぜ?

2020年1月22日(水) おにぎり・弁当もプロ級に!“冷めたら”おいしいごはんのススメ。パックごはん 加熱後ほぐすと、さらにおいしい。 おひつパワー再発見!炊けたあとの水分がカギ。おむすびは温かいごはんを広げうちわであおいで冷ましてから握る。
里暮らし

子供のゲーム時間 条例で香川県議会

2020.1.22 朝日新聞より 「子供のゲーム機の使用は平日は、60分まで」こんな条例の素案を、香川県議会がまとめ、議論が沸き起こっている。 条例の目的は、依存症の防止。
SDGs

オーストラリアの森林火災の今は?

BBC 2020.1.20によると、 雷雨による風で発生した土煙が、エアーズロック級 。 豪森林火災、温暖化で将来は「当たり前」に=英研究チーム【Q&A】 オーストラリア森林火災 放火説は? 渡航は? 回復は? 対策は「温室ガスのネットゼロ」。
歴史

麒麟がくる 初回、 楽しみにしてました。感想

第一回「光秀、西へ」NHK 2020.1.19 とても、楽しみにしていました。解説本、2冊も買ってしまいました。 室町時代の末期、美濃を中心とした話、この時代の様子がピンときません。光秀は、美濃源氏の流れをくむ、土岐氏の一族である。
人生レシピ

あしたも晴れ!人生レシピ さらば孤独・まとめ&感想

東京 本駒込「こまじいのうち」 地域の居場所に 人とのつながりが 一番大事。 社会参加を仕事、趣味、スポーツ、習い事 など。 シニアの楽しみ方 4要素 働く、学ぶ、遊ぶ、休む 。